次回(50回)読書会は10月12日(土)午後2時開会です。 『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(三宅香帆、集英社新書、1100円)を読みます。
この本は、過去100年の日本の読書史をまず振り返ります。「大正時代」「昭和時代」に始まり、現代に至る本と読者=労働者階級との関わりを紐解いていきます。タイトルは軽そうですが、内容は多角的に考えられています。どんなふうに読まれてきたかを解き明かしながら、時代によって読書が変化してきたことを示しています。時代とともに出版状況はどう変化したのかが解明されます。そして今、「働いていると本が読めない」社会情勢を問いかけています。
50回を迎えたレイバーブッククラブを振り返ってみるための補助線に、この本はなってくれると思います。ぜひご参加ください。(志真秀弘)
◯日時:10月12日(土)午後2時から4時まで。
オンライン参加とし、Zoomを使いますが、ビデオプレスにて、リアル参加も可能です。ビデオプレス地図↓ http://vpress.la.coocan.jp/map.html
◯参加要領
参加希望の方は、開会前日までに「〇〇です。読書会に参加します」と書いて下記あてメール送信してください。
mgg01231@nifty.ne.jp
②申し込みいただいた方には、開催前に案内メールを差し上げます。