投稿者:藤田正人
声をあげよう 侵略戦争反対!(霞が関・弁護士会館2階講堂「クレオ」18:30~)
弁護士会館反戦集会「声をあげよう 侵略戦争反対!」
イラン侵略戦争許すな!世界戦争を絶対に阻止しよう!日米戦争同盟を粉砕し、トランプ・高市倒そう!中国侵略戦争反対、改憲阻止
2026年7月3日(金)18時30分開会(18時開場) 東京霞が関・弁護士会館2階 講堂クレオ
入場無料 【集会内容】
■基調講演 〝戦争を始めさせない思想を鍛える〟 高山俊吉さん(弁護士、改憲・戦争阻止!大行進 呼びかけ人)
■闘いの現場から 〝反戦声明を発し、春闘ストライキに立った労働組合〟 関 道利さん(国鉄千葉動力車労働組合委員長)
イラン爆撃の出撃拠点・米軍横須賀基地と闘う〟 舟木明貴さん(改憲・戦争阻止!大行進神奈川 呼びかけ人)
□呼びかけ団体 憲法と人権の日弁連をめざす会、裁判員制度はいらない!大運動、改憲・戦争阻止!大行進東京(連絡先 TEL/03-6416-8256 FAX/03-6416-8561 MAIL/mezasukai.mail@gmail.com)
侵略戦争と大量殺戮に突入した世界、そこで起きている数え切れない危険な兆候。何百、何千という人々を殺して遊び半分とうそぶく奴がいる。破壊と殺戮のため戦闘機が飛び立つ原子力空母ジョージ・ワシントンの飛行甲板上で、その人物の脇に立ち歓喜の飛び跳ね姿をさらす奴がいる。この状況をあなたはどう受け止めましたか。
言葉を失う、嫌悪する、人間性を疑う、嘆き悲しむ。でもそう思いから無力感に襲われたり、諦めてしまったり、自分の世界に閉じこもってしまうということはないですか。また、あなたの周囲にはそういう人たちが少なくないのではないでしょうか。そういう皆さんとはどういう話をしていますか。
不安な気持ちやうつうつとした思いを力強く行動する力に変え、それを大きなうねりに広げてゆくにはどうしたらよいのか。
戦争阻止の行動を今こそこの国中に広げ、世界に広げたい。その目的のためにすべてのご参加者が力を合わせて作り上げる集会にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

